ナックマート育児あれこれ。

育児についての考察、感想、記録、おすすめ情報など。

【おっぱいトラブル】ちくびが切れたときの対処法

もうすぐ、生後11ヶ月になるというのに、相変わらずおっぱいトラブルに悩む日々・・・。現在も白班を両乳首に出現させていて、たぶん1ヶ月ぐらい同居している。そしてその白班をなんとかしたい思いで、添い乳で昼寝をしていたところ、久しぶりに乳首が裂けた。

なので、いつものようにキズパワーパッドで治療。

もしこの方法が誰かの役に立つのならと図解イラストを制作しました。

f:id:nacmart:20180705172341j:plain

 

この方法をあみ出す前は、傷丸出しのまま授乳し悶絶。かつまっったく治らず。で、ニップルシールドとやらを購入し使用してみるも、傷は保護されるがうまく飲めてるとは到底思えず。キズパワーパッドも最初は一枚まるごと使ってしまい、経済的不安に見舞われ・・・・という状況でした。

ちなみに、授乳は貼ったままやります。気分的にはよくありません。ものすごく菌がわいていそうに感じるので。しかし痛みの軽減と傷の完治が最優先!!かなり葛藤はありましたが、新生児の娘の口につっこみました。現在娘は病気一つせず健康です(笑)

あくまでも自己流ですし、キズパワーパッドの使い方としてもいいのかどうかわかりませんので、自己責任でお試しください。