ナックマート育児あれこれ。

育児についての考察、感想、記録、おすすめ情報など。

楽天ポイント(223円分)でベトナム成長株インカムファンドを買った

楽天ポイントで投資信託してみた記事のトップ画像

2004年にホーチミンへ旅行した際、撮影したもの。まさか14年後にブログ素材として利用するとは…



ここ数年、投資に興味を持ちはじめていて、その手の記事を読んだり、その手の本を読んだり、インベスターZを読んだり、地道に情報収拾をしていた。知れば知るほど「この世の中は賢くて余剰資金のある人がどんどん資産を膨らますことができる仕組みになっているんだ・・・」という学校では教えてくれなかった現実に気づく。
そして「このまま何もせずに消費に走り、税金を搾取されるだけの人生なんて!!!」という思いがムクムクと成長。さらに現在私は育児中なので開店休業状態のフリーランサー。少しでもいいので本業以外で子育てしながらマネーを増やしたい・・・。そんな理由で何かやってみたいと思っていた。
とはいえ、余剰資金なんかあるわけもなく、本来なら当面の生活費分の貯金からはじめ、余剰資金を作ってから投資にチャレンジ!が一般的な流れなのだが、最近ナイスな情報を得た。

楽天のポイントを投資に使えるらしい。しかも100円とかから。

こりゃ初心者には絶好の勉強のチャンス!ということでやってみようと決意。そして楽天証券の口座を開設した。

さて、鼻息荒く「この223ポイントで投信デビューするんやぁーーー!!!!!」と、楽天証券サイト内にある『楽天スーパーポイントで投資』というバナーからHow to を確認しようとするも、全然わからない・・・。『カンタン5STEP』って書いてあるのに・・・。
こりゃ楽天証券のページでは見つからんと諦め、楽天ポイントでの投資のはじめ方の記事があるはずだと検索。だいたいのことでありがちだけど、オフィシャルサイトよりも、どっかのだれかのブログの方がと〜〜ってもわかりやすくて役に立つ情報が上がっているのだ。

で、以下記事を発見し設定を済ませた。

oldno07.com

楽天証券オフィシャルのSTEP1はいきなり『投資信託を選ぶ』から始まっているが、実際は設定画面からポイントが利用できるように連携させる必要があったようだ。

ここ1番大事なとこだからーーーーー!!!!!!!

無事にポイントが利用できるようになったので、次は買う商品を選ばなければいけない・・・。これが初心者にとって「めんどくせぇ〜〜〜&ポカ〜〜〜ン&無理無理無理!」な挑戦を諦める3STEPとなる。とはいえ今回はたったの223円。しかも自分が必要なものを購入して得たポイントなので、何もためらうことはない!!あぁ〜なんて精神衛生の快適なことか。
1番のポイントとしては、手数料がないこと(この手数料が何を意味しているのかはまだ理解してないけど)なので、手数料0円の人気ランキングからさらに【女性・30代】で絞り込みをしランキングを表示してみた。その中に『ベトナム成長株インカムファンド』というものを発見し、ベトナム好き(3回行ったことあり)の私はそれに決定。私もベトナムの成長に一役買うことになるわけだ。うん、悪くないぞ。

購入の手続きをしていくと【特定口座】と【一般口座】を選択する部分がでてくる。もちろんなんのこっちゃわからない・・・。
それに関しては以下記事を参考にした。

orekabu.jp

 

というわけで、親切なブログ記事のおかげで無事に223円で投資信託を始めることができた\(^^)/たったの223円なのでこれで資産を増やすことはまずできないと思うけれど、勉強代と考えたら超爆安なのでやってみる価値はあるかなと。

もしこのブログを見て興味を持ってはじめるのなら、自己責任で4649!


てかそもそも『投資信託』ってなんだっけ??(笑)
(毎度理解し覚えたと思っても忘れてしまう・・・)