ナックマート育児あれこれ。

育児についての考察、感想、記録、おすすめ情報など。

安い、使いやすい、すぐ手に入る哺乳瓶用のスポンジはこれだ!と思う。

哺乳瓶は洗いにくい!とくに乳首んとこ!! というわけで、一番はじめに買ったのはこれ。(画像はアマゾンに飛ぶよ) ドラッグストアや西松屋なんかで絶対売ってるやつ。ばっちり乳首の先っちょまで洗えるし問題ないんだけど、劣化が早いのと衛生面を考える…

【セリア】アルミハンガー

カラフルな子供ハンガーはいらない! という方におすすめ。セリアで見つけたアルミハンガー。我が家は『家のすべてのハンガーを無印良品のアルミハンガーにしちゃうぞ計画』を実行中で、良品週間になるたびに少しずつ買い進めているのだが、そのデザインと似…

楽天ポイント(223円分)でベトナム成長株インカムファンドを買った

2004年にホーチミンへ旅行した際、撮影したもの。まさか14年後にブログ素材として利用するとは… ここ数年、投資に興味を持ちはじめていて、その手の記事を読んだり、その手の本を読んだり、インベスターZを読んだり、地道に情報収拾をしていた。知れば知るほ…

細かい表情も読み取るようになってきた!?

声の抑揚とか、表情の変化への反応が繊細になってきた気がする。気をつけないと、無駄に機嫌を損ねて泣かせかねない!!

【おっぱいトラブル】ちくびが切れたときの対処法

もうすぐ、生後11ヶ月になるというのに、相変わらずおっぱいトラブルに悩む日々・・・。現在も白班を両乳首に出現させていて、たぶん1ヶ月ぐらい同居している。そしてその白班をなんとかしたい思いで、添い乳で昼寝をしていたところ、久しぶりに乳首が裂け…

次第に冷めてゆく育児記録熱・・・

出産直前から、気づいたことや、感じたことなどを携帯にメモをしていて、ブログも立ち上げて、自分の思い出記録としてアップしていこうと思っていたのに、全然できていない。。しかも、携帯にメモするのも最近はおろそかになっていて、日々レベルアップして…

夕方からしっかりと家事を始めるために、早めにカーテンを閉めることにした。

7年も夫婦だけの生活だったので、17:30なんてまだ仕事モードか、仕事がなければゆっくりしているか、そろそろ飲みたいな〜とか考えているか、とにかく夏は日も長いし寝ることなんてまったく考えていなかったのだけど。。。子がいる生活になってからは…

着々と成長、そして独り立ちをしている。

生後9〜10ヶ月。うちの場合はですがこの1ヶ月の成長はかなり著しい!あれよあれよと、ズリバイ、ハイハイもどき、おすわり、つかまり立ち、つたい歩き。。ものすごいスピードでやれることが増えた。おかしいな。。つい先日まで「全然ズリバイしない。寝返…

アレが人のそれになってきました。

初めて丸きものがポロンポロンと出ました。でも、出すのがとってもつらそう。(3日ぶりだった)先ほどは、「ゔ〜〜〜〜ん…」からの「ふぇ〜〜〜〜〜〜ん!!!!」と泣き出してしまい、かわいそうでかわいそうで思わず抱きしめました。痛かったんだねぇ…。小…

はだかになるとやりがちな行動。

↑何度かくり返す。着替えの時はだかになると、ちょっとニヤニヤしながらお腹をぽんぽんやりがち。手を上にあげている時間が微妙に長くて、ためてる感がまたなんとも言えず面白いのです。結構いい音が鳴ります。何が面白いんだろね?変なやつ〜。

2017.8.9 出産1日前のメモより。(2)

出産前日のメモのつづきです。(1)はコチラ↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー10:07病院へ電話。今の状況では、破水かどうかわからないとのこと。とりあえず、入院の荷物を持って来てください、だそうな。れ、、レッツ準備や!お腹は全…

祝 りっちゃん生後8ヶ月!記念イラスト描いたよ。

あっという間の8ヶ月でした・・。ついこの前産んだ気がするけれども、新生児のころのドタバタはどんどん記憶からなくなっていってます。育児の先輩である友人たちが、みな口をそろえて「おぼえてないなぁ・・・」と言う意味がわかりましたよ。今のところ、娘…

スーパーのお豆腐ゾーンで、おからパウダーという商品を見つけたよ。

成分は大豆のみなので、離乳食にパラパラできそう!ってことで購入してみました。気軽に植物性タンパク質をプラスできてイイですねぇ。さっそく本日1回目の離乳食(10倍粥に、ブロッコリーとカボチャペーストを混ぜたもの)にパラパラとふりかけました^^…

2017.8.9 出産1日前のメモより。(1)

この日はわたくしの誕生日。人生で一番、印象的な誕生日となりました。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4:28暑さと尿意で目が覚めた。お腹異変なし。最近は仰向けで寝るのも苦しくなくなってきて、だいぶ楽に。このお腹が当たり前にな…

2017.8.8 出産2日前のメモより。

7:04 起床。下着に茶色の汚れが少々。10:50 本日のナノはやたらニャーニャー。いつもはベッドルームで寝ている時間なのに、ずっと起きていて、ちょろちょろと私の近くにいる・・・。これはもしかして!?な兆候か・・・!?(笑)21:22 ビーチ…

夫婦の会話。

二人ともアホです。まさに「ちょっと何言ってるかワカラナイ」状態。ミニマッシャーでつぶしただけでは、とうてい離乳食を食べ始めたばかりの赤子にはつぶつぶもそもそ過ぎでございまして、粉ふるいでこしてトロトロに仕上げました。二人とも疲れてたのかな…

離乳食作りでしっちゃかめっちゃかなキッチン晒すよ。

今日は、にんじんとかぼちゃをセイロで蒸し蒸し。15分でいい感じに。 にんじんはハンドブレンダーでペーストにして製氷皿へ。 かぼちゃも同じようにしたかったけど、製氷皿が足りず(10倍がゆに使ってしまっていた)一口大のカットのまま1個ずつラップして冷…

マンションの臨時総会に子連れで参加してみた。

本日は夫が仕事だったため、私とりっちゃんで総会に参加しました。臨時とはいえ、7名しか参加者がいないとは…かなーり寂しい状態でした。結構重要な議題だったのになぁ。りっちゃんは、エルゴの蓋?をしめて、ゆらゆらトントン・・・で寝た!というわけで約…

2017.8.7 出産3日前のメモより。

8:13 起床。 本日健診最終日。 ほんのり下腹部が生理痛のような痛みがある気がする。 とりあえず部屋の片付けをしよう。 8:24 う○こ出た。お腹の痛みはこのせいだったのか? それにしても、出産時にう○こ出すのだけはいやや。。 (てっきりお産の前…

緑色の魔界味噌汁ができあがりました・・・

離乳食用に作った小松菜ペーストが余ったので、味噌汁にしましたところ、魔界の食べ物になりました。 小松菜味がすごいだろうと予想し、これ以上野菜入れるのもなぁと思い、チョイスしたちくわが余計にこの料理の見た目を微妙にしてしまっているような…。 味…

育児ブログをスタートさせてみようと思います。

こんにちは、なつきと申します。まさかアラフォーになって子供を授かることになるとは!いまだに信じられない気持ちでいっぱいです。そして、妊婦生活・育児をしていると「記録を残しておきたい!」「みんなと共有したい!」等々感じることが多く、いつかま…